SDA横浜キリスト教会

ご挨拶

GREETING

セブンスデー・アドベンチスト横浜キリスト教会は、皆様のお越しを心よりお待ちしています。

ちょっと心を元気にしたい、聖書の話を聞いてみたい、より良く生きるヒントがほしい、讃美歌を聴いてみたい、教会の中をのぞいてみたいなど、教会を訪れる理由は皆様、様々です。

私たちは、そんな方々のお気持ちにそっと寄り添えるようみなさんを温かい雰囲気でお迎えしたいと思っています。ぜひ、お気軽に足をお運びください。

わたしたちがお伝えしたいこと

「わたしは、とこしえの愛をもってあなたを愛し 変わることなく慈しみを注ぐ。」これは聖書に書かれた神様から私たちへのメッセージです。

神様は私たち一人ひとりを宝物のように大切に思っておられます。セブンスデー・アドベンチスト横浜キリスト教会はその神様の愛を一人でも多くの方に知っていただき、その愛の中に生きることの素晴らしさをお伝えすることが使命だと考えています。

わたしたちはこんなことをしています

教会のプログラムは大きく分けて二つ。

一つは、礼拝や聖書の学びといった「神様のことを知るためのプログラム」、もう一つは、教会に集う人がより楽しく親しく交わるためのアウトドアクラブ(パスファインダークラブ)、三育カルチャーサロンなど「親しい交わりのプログラム」です。お気軽にお越しください。

神様のことを知るプログラム

PROGRAM

安息日礼拝

毎週土曜日の11時~12時

神様に願いと感謝を捧げ神様の愛を知る時間です。どなたでもご参加いただけます。


教会で最も大切なプログラムの一つが教会の礼拝堂で持たれる安息日礼拝です。神様に願いと感謝を捧げるとともに神様の愛を学ぶ時間でもあります。讃美歌とお祈りがささげられ牧師によって聖書の言葉を通じてメッセージが語られます。

特に必要な持ち物はありません。教会受付で聖書、讃美歌は貸出しています。

礼拝中に教会の活動を支えたり、福祉活動に用いたりするための献金の時間があります。この献金は任意です。何に用いられるかはその都度司会者が説明いたします。ご賛同いただけました場合、ご協力いただければ幸いです。

安息日子供礼拝(小学生)

第4土曜日の11時~12時(年8回)

聖書のお話とその意味、生活の中で神様の言葉を生かす知恵など、子どもがわかるように優しい言葉で持たれる礼拝です。主に小学生が対象です。

安息日学校

毎週土曜日 9時15分~10時40分

礼拝の前に行う聖書の学びと教会に集う人の交わりの時間です。

讃美歌を歌ったり、グループでディスカッションをしたり、時には参加されている方のお誕生日をお祝いしたり、併設の幼稚園の卒園をお祝いしたりと温かく楽しい時間です。


安息日学校(園児クラス)

毎週土曜日 9時30分~10時40分

幼稚園生向けの聖書の学びのクラスです。学期中のみの開催になります。

お遊戯あり、歌あり、楽器あり、聖書のお話あり、工作タイムもあって盛りだくさんの楽しみながら神様の愛に親しむ時間です。


安息日学校(小学生クラス)

毎週土曜日 9時30分~10時50分

小学生向けの専用のテキストを用いてしっかりと聖書の物語を学べます。学期中のみの開催になります。

そこから自分がどのような時に物事をどう捉え、行動するのかといったことをしっかり考えるようにプログラムが組まれています。


わかば組
(三育幼稚園保護者クラス)

毎週土曜日 9時45分~10時40分

初心者の方のクラスです。幼稚園クラスにお子さまを預けてお迎えまでの待ち時間に、聖書の物語や子育てなどのお話を聞くことが出来ます。

お気軽にいらしてください。


三育幼稚園の子どもたちは様々な聖書のお話を幼稚園で聞いてきます。そして、そのお話をお家の方に聞かせてくれることでしょう。もし、おうちの方がその聖書のお話の意味知っていたら、子たちの学びはさらに深く有意義なものになること間違いありません。そこで、このクラスでは幼稚園で子どもたちが学んでいる聖書の物語にどんな意味があるのかということや、子育てについてなど様々なトピックのお話を聞くことができるようになっています。幼稚園クラスにお子様を預けてお迎えまでの待ち時間に使っていただくことも大歓迎です。ぜひ、お気軽にいらしてください。


聖書を読む会

毎週水曜日 10時~11時30分

聖書にはどんなことが書いてあるのか、神様がどのような愛をもって私たちを愛してくださっているのかを読み解く時間です。

祈りの集い

毎週水曜日 19時~20時

自分自身のこと、家族のこと、感謝したいこと、不安なこと。

様々な心の思いをありのままに集まった方々と共に祈る集いです。

親しい交わりのためのプログラム

PROGRAM

パスファインダークラブ・アドベンチャークラブ(小中学生対象)

毎月2回 程度(日曜日)

教会に集まりインドア、アウトドアの活動をしています。

パスファインダーとは「道を探す者」という意味です。一人ひとりの子どもたちが与えられた個性を神様の導きを仰ぎながら人生の道を歩み成長すること、次世代を担う青少年を育成することを目的としています。4年生~中学3年生までのパスファインダー、小学校1年生~3年生のアドベンチャーの子どもたちと一緒に横浜キリスト教会を中心に集まり聖書の学び、インドア、アウトドア、ボランティアなどの活動をしています。


開催 毎月2回程度(日曜日)
入会資格アドベンチャー 小学1年生~3年生
パスファインダー 小学4年生~中学3年生
入会金1,000円
会費1,000円/月
※キャンプ、見学などの活動では実費相当額を徴収しております。
主な活動予定4月入会式・ハイキング/5月清掃活動/6月デイキャンプ/7月キャンプ訓練/8月キャンプ/9月基本訓練/10月見学/11月クリスマス会練習/12月クリスマス会/1月お餅つき/2月炊飯訓練/3月スケート

※年度により内容が若干変更する場合があります。

三育カルチャーサロン

コーラス、絵手紙、ペン習字、韓国語、パンフルート、料理、フラダンス等のクラスが定期的にもたれています。

SDA横浜キリスト教会と横浜三育幼稚園で共催しているカルチャーサロンです。

趣味を広げ特技を生かしながら、いろいろな方とコミュニケーションを通して世界を広げてみませんか。


会期 各講座は5月~翌年3月までの一年度です。
募集毎4月に受け付けます。定員に余裕がある場合は途中入会も受け付けます。
入会資格教会員、幼稚園関係者の紹介でどなたでも入会できます。
会費 各講座で異なります。


講座開催日時費用
コーラス第2・4火曜日
10:00~11:30
2,500円/3か月
ペン習字 月2回 月曜日
9:30~11:30
1,500円/3か月
聖書を読む会A毎週水曜日
10:00~11:30
無料
聖書を読む会B毎週火曜日
13:00~14:00
無料
韓国語月2回 月曜日
10:00~11:30
2,000円/3か月
パンフルート第2日曜日
14:30~16:30
年会費1,000円+300円/月
絵手紙第2火曜日
9:30~11:30
250円/1回
料理不定期
9:30~11:30
実費(500円前後)
フラダンス月2回 木曜日2,000円/3か月
San San(ミニコミ誌)不定期無料(三育幼稚園在園保護者、セブンスデー・アドベンチスト横浜教会員のみ)


SDA横浜キリスト教会の公式サイトへ飛びます。

〒231-0862 横浜市中区山手町32番地

TEL 045-641-1903